セミナー・研修・講演・コーチング・コンサルティングで
「ありがとうと感謝されて売れる、共感営業の力」が身につきます


星NEW! ホームページが全面リニューアルオープンしました!
星 前川あゆ2冊めの著書発売!お客様の満足をとことん引き出す「共感」の営業
星 雑誌「プレジデント」12.17号(11/26発売)に取材掲載されました
星 家電オンナ塾「輝く女性インタビュー」で取材掲載されました
星 第6回週末起業家大賞で普及への貢献が評価され「週末起業家賞 」を受賞しました!
星 「賢者の選択」ウェブサイトで注目のビジネスウーマンとして取材掲載されましたこちら

2011年01月12日

なぜ仕事をするのでしょう?前川あゆにとって働くことは「使命」

毎年恒例の長野スキーに行ってきました。
真っ白な銀世界を見ると日本の四季の素晴らしさをあらためて体感できます。


ところで一年の始まりというと
私は初心に戻って自分を見つめなおすことにしています。
私にとって働くこととはどういうことか?どうして今この仕事をしているのか?
毎年自分に問いかけています。


私にとって働くことは「使命」だと感じています。
幼い頃、専業主婦が主流だった時代に、父が商売をしていたので
一緒に働き支える母を見て、大人になっても働こうと心に決めていました。


バブル世代だったので苦労せず大手企業に就職。
ちょうど男女雇用機会均等法が改正されて女性も男性のようにずっと仕事を持つ
時代がきたと思っていました。ところが現実はそうではなかった!
結婚、出産、保育園に入れなかった、子どもが病気になった、私の緊急入院、
小学校に入って世の中に働いてないお母さんがいることに気づかれた、
学童保育が終了した、頼っていた母に頼れなくなった、などなど
本当に次々と仕事との両立が困難になるできごとが起こります。
私のまわりにも仕事をやめてしまい、再就職が難しい女性がたくさんいます。


なんとか仕事をやめずにやってこられた私、意地でもやめずにいた私、
何度かの転職ののち勤めた「シティライフ」が
60万部を発行する女性向けの情報紙だったこともあり
地元のママや女性社長にインタビューを重ねて、
現実を知り、発信できる立場として何かできないかと悩み考えた結論が
「女性が結婚しても出産してもあたりまえに働ける世の中をつくるために
微力でも私ができることをしたい。そのために自分自身ががお手本になって
その道を切り開いていくことが私の使命だ」と強く感じました。


そのために
「人として学ぶことで成長することが必要」「人の力を借りること、繋がることが大事」
だから人が学び繋がり行動できるセミナーをしよう、それが「キャリアShuka」の始まりです。


そしてセミナーを重ねて進化したのが
「セミナー講師デビュー☆プロジェクト」という講師養成講座です。
今までの人生経験をいかして、講師としてセミナーをすることで仕事をつくりだす、
覚悟があれば年齢も性別も関係なく自分自身の強みを仕事にすることができる
チャレンジ講座です。現在までに58名の受講者がおられます。
卒業生・在校生とも様々な分野で活躍中です。


今年も「使命」を胸に、社会のお役に立てるような活動を地道に続けていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。


1月15日と2月に私の使命にしているテーマ
「女性とベンチャー(起業)」「仕事とプライベート(家庭)の両立」について
講師養成講座の卒業生・在校生らとともに発表をすることになりました。
いずれも私は、ナビゲーター(進行役)です。
現在参加者を募集しています。女性が仕事とプライベートを
楽しく両立する方法について一緒に考えませんか?
男性も歓迎です。2月の講座は託児(有料)もありますので
これから働きたいママの参加もぜひお待ちしてます。


◆1/15(土)14:00~17:20
第60回大阪ベンチャー研究会
テーマ「女性とベンチャー」

http://seminar.c-shuka.com/e336381.html
参加費1,050円 ※会員割、学割あり
※終了後に希望者のみの懇親交流会(別途費用)
ナビゲーター/前川あゆ
発表/鈴木淑美、織田さとみ、横山千夏、岡崎あや
協力/新名史典


◆2/10~2/26 全5回 ※単発受講可 ※託児あり(有料)
大阪市男女共同参画事業「クレオ大阪西」コラボ型セミナー
テーマ「今時のワーク・ライフ・バランスを考えよう」

http://seminar.c-shuka.com/e333007.html
受講料無料 (応募多数の場合は抽選)
ナビゲーター/前川あゆ
発表/小山泰美、岡崎あや、新名史典

なぜ仕事をするのでしょう?前川あゆにとって働くことは「使命」



Posted by 前川あゆ セミナーと営業の女王/共感の営業育成コンサルタント  at 09:11 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。