セミナー・研修・講演・コーチング・コンサルティングで
「ありがとうと感謝されて売れる、共感営業の力」が身につきます


星NEW! ホームページが全面リニューアルオープンしました!
星 前川あゆ2冊めの著書発売!お客様の満足をとことん引き出す「共感」の営業
星 雑誌「プレジデント」12.17号(11/26発売)に取材掲載されました
星 家電オンナ塾「輝く女性インタビュー」で取材掲載されました
星 第6回週末起業家大賞で普及への貢献が評価され「週末起業家賞 」を受賞しました!
星 「賢者の選択」ウェブサイトで注目のビジネスウーマンとして取材掲載されましたこちら

2009年05月10日

勝間和代さんに学ぶすごく幸せになる方法って?

勝間和代さんに学ぶすごく幸せになる方法って?
▲ ブランディングコミュニティ キャリアShuka

勝間和代さん、ご活躍されていますね。
実は10年前に「ムギ畑」というワーキングマザーの会員制コミュニティに入っていたのですが
それを立ち上げたのが勝間さんでした。
その時はこんなスゴイお方とは思ってませんでしたが、この1~2年は
飛ぶ鳥も落とす勢いではないでしょうか?

本は出る出る!売れる売れる!TVでもお見かけする。と
勝間さんのお名前を見ない日はないくらいです。

その勝間さんが朝日新聞で毎週日曜日に連載されているコラムが大好きなんです。
著書とまた違った勝間さんのもっとプライベートな部分も見えて楽しいです。
そのコラムに先週とてもよいお話がのっていました。

それは

「幸せの総量は与えた幸せの総量で決まる」

というものです。

幸せになりたいなあ。どうして私にはいいことが起きないんだろう?
誰か私を幸せにしてくれないかなあ。
と他人に求めるよりも
自分が何をしたらまわりの人に喜んでもらえるんだろう?と考えて行動していくほうが
実はずっと簡単に幸せになれるんだそうです。

いい話やなあと思いました。
さらにもっと幸せになれる方法として..

人は何か行動を起こすときに
「自分がやりたいからやる」or「他者から命じられてやる」の二通りのきっかけがあり
その結果
「自分を喜ばせる」or「他者を喜ばせる」という目的があり
それらを組合すことで2×2の4通りの行動があるということです。

社会に出てすぐの仕事だと
「他者から命じられてやる」→言われたことを達成して「自分を喜ばせる」
ということが多いんだけど、努力の対象が高度化していくと
「自分がやりたいからやる」→「他者を喜ばせる」といういわゆるwinwinの形になっていく。

そしてこの形が増えていくと。いっぱい他人を幸せにすることができ
そしてそれが自分にかえってくるのでどんどん幸せになれるってことなんですね~。

なるほど。とてもわかりやすかったです。
勝間さんがこんなにもブームになっている要因のひとつがわかったような気がしてます。

私も「キャリアShuka」はまさに
「自分がやりたいからやる」→「他者に喜んでほしいから」という思いです。
おもしろいセミナーやイベントや出版で関西を盛り上げたい!
笑いとしゃべりのあふれる幸せな毎日を少しでも提供したい!
そんな思いなんです。

ぜひ一度「キャリアShuka」に参加してみてくださいね。


【5~6月のキャリアShukaセミナー】

5/30(土)・「お金をかけずに繁盛店に変える方法~小さな店ならではの常識破りの稼ぎ方!」
 http://seminar.c-shuka.com/e180656.html

5/30(土)・「必ず1年以内に出版を実現するセミナー」
 http://seminar.c-shuka.com/e180662.html

6/6(土)・「『セミナー講師』になって人生を変える方法」
 http://seminar.c-shuka.com/e180664.html


ニコニコ毎月のセミナー情報はコチラをチェックしてください。
メロメロ前川あゆをもっと知りたい方はコチラマイクをご覧下さい。







同じカテゴリー(お気に入り)の記事画像
幻の珈琲「ゲイシャ」いただきました!
神戸の海を見ながら「会席ランチコース」試食会に行ってきました
セレブ気分が満喫できるお薦めプチリゾート 神戸のホテルセトレ
絶品!「神戸牛ハンバーガー」を食べてきました♪
「賢者の選択」の注目のビジネスウーマンのコーナーで取材掲載
人は優れているほど多くの間違いをおかす。by  ドラッカー
同じカテゴリー(お気に入り)の記事
 幻の珈琲「ゲイシャ」いただきました! (2012-07-01 17:31)
 神戸の海を見ながら「会席ランチコース」試食会に行ってきました (2012-03-18 23:16)
 セレブ気分が満喫できるお薦めプチリゾート 神戸のホテルセトレ (2012-02-29 15:44)
 絶品!「神戸牛ハンバーガー」を食べてきました♪ (2012-02-12 09:27)
 「賢者の選択」の注目のビジネスウーマンのコーナーで取材掲載 (2011-12-01 13:36)
 セミナー講師デビュー☆プロジェクトのCMできました♪ (2011-07-14 12:02)

Posted by 前川あゆ セミナーと営業の女王/共感の営業育成コンサルタント  at 15:13 │Comments(2)お気に入り

この記事へのコメント
 人から学ぶこともたくさんあるのは事実だけども、
知らず知らずに人にたくさん影響を与えていることもあるのでは?
とくに「前川あゆ」であることに対して自分であることの素晴らしさ
絶対あるはずですよー!

2×2=4以上の答えが出るはずですよ。(数学じゃなければ)
Posted by ただの知人 at 2009年05月18日 06:44
毎度ありがとうございます♪
ただの知人さんにはいつも勇気付けられてます。

2×2=∞になれば素敵ですよねえ。
そんな人間になりたいです。
Posted by ayu maekawaayu maekawa at 2009年05月20日 23:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。