セミナー・研修・講演・コーチング・コンサルティングで
「ありがとうと感謝されて売れる、共感営業の力」が身につきます


星NEW! ホームページが全面リニューアルオープンしました!
星 前川あゆ2冊めの著書発売!お客様の満足をとことん引き出す「共感」の営業
星 雑誌「プレジデント」12.17号(11/26発売)に取材掲載されました
星 家電オンナ塾「輝く女性インタビュー」で取材掲載されました
星 第6回週末起業家大賞で普及への貢献が評価され「週末起業家賞 」を受賞しました!
星 「賢者の選択」ウェブサイトで注目のビジネスウーマンとして取材掲載されましたこちら

2010年03月07日

仕事と子育てとの両立は難しい~ママ起業家の奮闘

私は去年起業したので、ママ社長です。カッコよく言うと女性起業家。
ちなみに私のことをシングルマザーだと思っている方も多いみたいですが(笑)
結婚13年目のダンナさんもいます。娘は小学校4年生で10歳。


妻であり母であり社長でもある私に
時々ありがたいことに、商工会議所の創業塾で
これから起業される女性(ママの方もそうでない方も男性もおられます)や、
大学で学生に向けてや、
男女参画共同センターなどで、再就職を検討されている
子育て中のママ向けに講演依頼をいただくことがあります。


お話をした後に決まっていただく質問は
「仕事と家庭のバランスをどうとられてるんですか?」です。


これって女性にとって永遠のテーマだと思う。
「バランス」と聞くと私は
半々くらいの比重でうまくやっているように感じてしまう。
そうだとすると私は全然バランスがとれていないことになる。


なので私の答えは
「その時自分が心地よいと思えるバランスがベストなので
家族やまわりの方にサポートをいただきながら
その都度調整しながらやっています。
ちなみに、時間でいうと仕事のほうに比重がありますが
それもその人それぞれが心地よいなら良いと思ってます」


私は娘が2ヶ月のときからずっとフルタイムで働いています。
その間には本当にいろんな事件があった。
一番大変だったのは保育所から小学校に上がったとき。
よく言われてる「小1の壁」。
入学式の日に学童保育に連れて行ったら
120人のうち娘しかいなかったのです。
その日に世の中には働いていないお母さんがいることが
娘は知ってしまい、そこから登校拒否が始まりました。
1年間毎日送り迎え、門で泣かれ、階段で泣かれ、
教室の前で泣かれ......


さすがに、私が働くことは娘を犠牲にしているのか?と
自問自答の日々でしたが、
どうしても仕事をしていない自分は自分じゃない気がしたのと
そのときにすでに、キャリアShukaをスタートしていて
女性が結婚しても出産してもあたりまえに働ける社会をつくりたいと
コミュニティをつくり発信していたので
使命感として私がやらなきゃというのがあり
挫折しそうになりながらも仕事をやめずにいました。


娘も少しずつ理解してくれたのか
2年生からは自分で歩いていってくれるようになり
今では「お仕事がんばってね」と私が働くということを受け入れてくれてます。


そのときは大変なんだけど
そのつど自分で調整しながらひとつずつのりこえてきたという感じです。
私は、娘が何か言ってきたり例えば風邪をひいたりしたら
仕事をセーブしなさいっていう天のサインかな?と思って、そうしてます。


もしこれから出産されるあるいは子育て中のお母さんで
仕事と家庭の両立で悩まれたり不安な方がおられたら
すぐに結果をだしたり、無理にあきらめたりはしないで欲しいなと思います。


まわりからいろんなことを言われて傷つくこともあったし
子どもはとても可愛いし大事だけど
だからと言って自分が全部我慢してしまうのは違うと思うのです。
自分の気持ちを大事にしてほしいな。


仕事と子育ての両立は難しいけど、きっとできます。
悩みながらものりこえてきた方もたくさんいますので
そんな先輩ママのお話をたくさん聞いたりして
応援者をたくさん持つことで勇気付けられると思います。

私も呼んでいただけるならどこでも話に行きますよ♪


3/14に共演させていただく
大谷由里子さんも結婚後に起業され
子育てと社長業を同時にこなされてきた尊敬する女性です。
とにかくパワフルなお話、ぜひ聞きにきてくださいね。


◇3/14(日)大谷由里子さんとスーパー講師らによる大阪イベントに前川あゆも登場 
  講師や講師をめざす人は必見!満席が予想されますのですぐに予約を。
  http://www.shienjuku.com/event/archives/2010/03/_in_13.html


◇前川あゆツイッターに勝間和代さん、オノヨーコさん!もフォロワーに♪
  http://twitter.com/ayumaekawa

++++++++++キャリアShukaセミナー++++++++++++++++++++++++++++

◆3/17(水)14:00~16:00
 「人を引き寄せる話し方、好かれる聴き方」
 ~コーチングで磨くコミュニケーションスキル
 http://seminar.c-shuka.com/e255156.html
会話が途切れて困ったことはありませんか?
ささいな話から気まずくなってしまったことは...?
日々使うコミュニケーションスキルが上達すると人間関係がうまくいって
ラクになりますよ。
ぜひ体験してみてください。
 【講師】山田祐子、河野郁代
 【受講料】一般5,000円 キャリアShuka有料会員3,000円


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
  銀座コーチングスクール大阪校 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 http://www.ginza-coach.com/osaka/
コーチングを学んで人間関係をラクにしてみませんか?
春開講週末クラス・平日夜クラス 受講生募集中
いずれも2日前までにHPよりお申し込みください。

◇【無料体験講座】 随時開催
 3/10(水)19:00~20:30
 3/28(日)17:00~18:30

◇【3~4月開講 クラスA-基礎スキル編】
 水曜夜クラス 3/17・24・31・ 4/ 7(水)19:00~21:30
 土日クラス 4/10(土)・11(日)10:00~16:00

◇コーチングセッション体験会
 3/21(日)17:00~19:00 先着6名
 http://www.ginza-coach.com/osaka/taiken.html

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆登録講師募集中◆
キャリアShuka主催のセミナーで講師をしていただける方を募集してます
大阪で講師として活躍したい方
セミナーネタに自信があるけど、営業が苦手で
代わりに売り込んでほしいという方も ぜひお待ちしてます。
詳細→ http://seminar.c-shuka.com/e255197.html


仕事と子育てとの両立は難しい~ママ起業家の奮闘

by 糸山 順子@未来を描くイラストレーター
http://ameblo.jp/kirakiraryoku/


■□━「気づき」と「勇気」をくれる、記憶に残るセミナーつくってます。━■□
  
  ブランディングコミュニティ◆キャリアShuka 
  http://www.c-shuka.com
  前川あゆ 関西のセミナー女王/Emotion Planner 
  
  講師募集中!~関西でセミナーしたい熱い思いをお持ちの講師求む。
  http://seminar.c-shuka.com/e255197.html
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□




同じカテゴリー(セミナー)の記事画像
前川あゆの近況報告(12月)と出版について
近況報告と前川あゆ登壇のセミナー(東京・大阪)
「出版企画会議」「セミナー講師グランプリ」出場者と見学者募集
「セミナー講師デビュー☆プロジェクト8期」1/26土開講決定
6回目のチャリティセミナーを開催しました
【緊急開催】本気で出版を実現したい人を10名募集
同じカテゴリー(セミナー)の記事
 前川あゆの近況報告(12月)と出版について (2014-12-16 15:20)
 近況報告と前川あゆ登壇のセミナー(東京・大阪) (2014-08-15 10:28)
 「出版企画会議」「セミナー講師グランプリ」出場者と見学者募集 (2014-07-25 19:46)
 「セミナー講師デビュー☆プロジェクト8期」1/26土開講決定 (2012-11-25 13:51)
 6回目のチャリティセミナーを開催しました (2012-11-20 17:28)
 【緊急開催】本気で出版を実現したい人を10名募集 (2012-09-18 10:13)

Posted by 前川あゆ セミナーと営業の女王/共感の営業育成コンサルタント  at 18:02 │Comments(0)セミナー

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。