セミナー・研修・講演・コーチング・コンサルティングで
「ありがとうと感謝されて売れる、共感営業の力」が身につきます


星NEW! ホームページが全面リニューアルオープンしました!
星 前川あゆ2冊めの著書発売!お客様の満足をとことん引き出す「共感」の営業
星 雑誌「プレジデント」12.17号(11/26発売)に取材掲載されました
星 家電オンナ塾「輝く女性インタビュー」で取材掲載されました
星 第6回週末起業家大賞で普及への貢献が評価され「週末起業家賞 」を受賞しました!
星 「賢者の選択」ウェブサイトで注目のビジネスウーマンとして取材掲載されましたこちら

2011年05月17日

お母さんが家庭で伸ばす、引き出す、子どもの学び力

最近、素敵なワーキングマザー(働くお母さん)との出会いが多くて
ワクワクする日々を過ごしてます。
じっくりお話しすると、子育ての話に花が咲きます。
私にも小学校6年生(11歳)の娘がいます。
スクスクといい子に育ってくれてるのですが
実は去年の年末に
私にとってショックなできごとがありました。
それは.....


冬休みに入ってすぐに
娘が、親友の女の子が行ってる塾に私も通いたい!
と言ってきたのです。
今まで塾には絶対行きたくないと言ってたので
これはチャンス!と説明会に行き
入塾試験を受けることにしました。


試験は算数と国語で5年生の1・2学期の復習。
「試験と言っても形だけのもので、今までひとりも落ちてないんですよ。
学力を把握したいだけなんで」と言われ、娘が試験をしている間に、
私が説明を受けて入塾の手続きをしました。
終わって採点に時間がかかるので2時間くらいしたら
電話をいれるということだったので自宅に帰りました。


そして夕方かかってきた電話では
テストが算数20点国語40点で、ありえない点数なので不合格だと言われました。
ホントにショックでした。だって学校のテストはいつもほぼ100点ですよ。
まさかまさかです。


それを言うと
「お母さん知らないんですか?今の小学校のテストは
みんなで答あわせをしながら回答を書いてるので全員100点ですよ。
それに、秋から指導要綱が改正されて今までのゆとり教育のツケで
急に授業で習う量がどっと増え、わからない子はおいていかれますので
復習を家でしないと、どんどんついていけなくなりますよ。」と言われて
私は奈落の底に突き落とされました。
母親失格だと2日間落ち込みましたよ。
でも、落ち込んでたってどうしようもないと。
5年生の冬休みになって初めて現実を知り、これは何とかしなければと思ったんです。



そんな時、知人で元塾講師、現在は学習ゲームサイトの運営会社をしている
池田さんと話す機会があり、相談しました。
すると、子どもの勉強嫌いは親が原因と聞いて衝撃を受けました!
まさが私が?
でも小学生ならまだやりなおせると聞いて
その方法を教えてもらったんです。子どもを自ら机に向かわせる方法。


それは、まずなんで勉強しなさいというのか。を本気で子どもに伝えるなど
どんな教育雑誌でもインターネットの情報でも聞いたことがない
話ばかりでした。まだ間に合う!
そう思った私は3ヶ月かけて娘と向き合いました。
今までのことを反省して。


初めは、私の買ってきた問題集を嫌々やってましたが
少しずつ変わっていって、今では何も言わなくても自ら
1ヶ月の計画をたてて毎日復習(宿題)と予習(問題集)をしています。
すっかり人間が変わったかのように
あんなにわかってなかった算数もすごくわかるようになってます。


今から思えばあの時、塾の試験に落ちてくれてよかったと思ってます。
だってもし受かってたら私が気づいてあげれなくて
娘は辛い思いをしながら言えなかったと思うので。


池田さんは子どもの学力を伸ばすのも引き出すのも
学校でも塾でもなく親でしかない!とおっしゃいます。
今ではその意味も方法もよくわかります。学校でも塾でも教えてくれない
その方法を私は多くのお母さんに聞いて欲しいと思いました。


そこで、セミナーでお話いただくことにしました。
独身の方は、お知り合いでおすすめの方がおられたら
お知らせいただけるとうれしいです。
お父さんはもちろん、祖父母の方、将来的に小学生の子育てについて
考えたい方の参加も歓迎いたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/20(金)10:30~12:30
「お母さんが家庭で伸ばす、引き出す、子どもの学び力」

お母さんが家庭で伸ばす、引き出す、子どもの学び力講師/池田俊明 (株式会社まなゲー代表取締役)
受講料/3,150円 会場/新大阪セミナールーム
※希望者には終了後60分間、お子さんのお悩みについて
池田先生が質疑応答形式でお応えします。

詳細⇒ http://seminar.c-shuka.com/e353129.html


申し込み⇒ http://seminar.osakazine.net/e275419.html
 〃 携帯⇒ https://www.mshonin.com/i/?id=229915755

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆その他のセミナー&イベントの一覧
 http://calendar.c-shuka.com/

◆人前でうまく話せるようになりたい方、記憶に残る講師を目指す方は
 「セミナー講師デビュー☆プロジェクト」5期へ 無料説明会開催中
 http://branding.c-shuka.com/



同じカテゴリー(セミナー)の記事画像
前川あゆの近況報告(12月)と出版について
近況報告と前川あゆ登壇のセミナー(東京・大阪)
「出版企画会議」「セミナー講師グランプリ」出場者と見学者募集
「セミナー講師デビュー☆プロジェクト8期」1/26土開講決定
6回目のチャリティセミナーを開催しました
【緊急開催】本気で出版を実現したい人を10名募集
同じカテゴリー(セミナー)の記事
 前川あゆの近況報告(12月)と出版について (2014-12-16 15:20)
 近況報告と前川あゆ登壇のセミナー(東京・大阪) (2014-08-15 10:28)
 「出版企画会議」「セミナー講師グランプリ」出場者と見学者募集 (2014-07-25 19:46)
 「セミナー講師デビュー☆プロジェクト8期」1/26土開講決定 (2012-11-25 13:51)
 6回目のチャリティセミナーを開催しました (2012-11-20 17:28)
 【緊急開催】本気で出版を実現したい人を10名募集 (2012-09-18 10:13)

Posted by 前川あゆ セミナーと営業の女王/共感の営業育成コンサルタント  at 10:06 │Comments(0)セミナー

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。